一般財団法人 燈和会 メーカー公式サイト「優益(ゆうやく)」

優益~優益のチカラを食卓へ。~ > お知らせ・更新情報 > 優益とは

優益とは

優益
投稿日:2017/06/24

古来先人達は、自らの身を守る為に自然界に自生した恵みである樹木や草木の葉や実又は、キノコ類等(根のもの、葉のもの、茎のもの)を自らが食し、時には、危険を犯し、長い年月をかけて育まれた安全性の高い栽培方法、そして、今でも引き継がれている病気や怪我への自己防衛法は、私達にとって最高の財産です。

先人達の叡智によって作られたこの財産を文明がどんなに発達しようとも、絶対に継承しなければならないと考えています。即ち、長い歴史に込められた先人の想いは、未来人類への警鐘なのです。

燈和は、先人の警鐘のメッセージを受け取り、更に先人の揺るぎない根幹の元、更に進化させ、未来に残していきます。

誰もが、先人の叡智によって生まれた自然治癒力を活性化する素材の事を「優益」と言い、その恩恵を授かる事を目的としています。

優益とは優れた益をもたらすもの。

■優…優れている事。上品な様子。動作がゆっくりしている。しなやか、やさしい、まさる…の意味を持つ。

■益とは…役に立つこと。ためになる事。世の中の多くの人々に益をもたらす活動をいう。

すなわち優益とは、老若男女の全てに対して益をもたらす。やさしく徐々に益を感じさせてくれる自然の素材の事です。

優益≠損益・害

 

人間の根幹…絶対必要条件:水・食・空気

日本は春夏秋冬という世界の中でも珍しい環境を有している国です。そこに育まれた自然の恵みには一年を通じてその季節の時に人間のカラダに合わせた恵みをもたらしてくれるのです。しかし、それは優れた食材なのに間違った食によって害となっているのです。

        


pagetop